京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月24日

お隠れ仁丹、再登場

一応、埋蔵仁丹ではないものの、でも隠れていてちゃんと見えない”お隠れ仁丹”というものを時折見かけます。

自販機の裏になってしまったとか、町内の掲示板が被ってしまったとか、お隣さんの増築で隠れてしまったとか、いくつかのパターンが見受けられます。
中には、上から他の住所表示板が取り付けられてしまったケースもあります。これです。



琺瑯仁丹の上に、ライオンズクラブさんの「下京区 正面通 東中筋 西入 柳町」なる表示板が取り付けられています。
仁丹の住所表示もおそらく同じなのでしょうが、すっぽりと隠れていて分かりません。

住所上、設置場所は限定されますし、となるとご協力いただきたいベストなお家も限定されるでしょう。そして、お家における設置場所も、ここならいいよというベストな場所も限定されてくることでしょう。

そのような理由で、先に設置されていた仁丹の上に、こりゃええわとばかりに設置されたのかな?とその経過を想像していた次第です。

ところが、つい先日、ライオンズクラブさんの表示板が遠慮してくださったようで、先住の仁丹が堂々と復活しました。住所表示はやっぱり同じでした。



これも仁丹町名表示板の価値をご理解いただいたうえの、一種の復活かもしれません。
ありがとうございます。

このような機運が高まって、埋蔵仁丹もどんどん復活してくれることを祈ります。



同じカテゴリー(トピックニュース)の記事画像
仁丹樂會リーフレットが図書館の蔵書になりました
速報 木製仁丹の保存をめぐる嬉しいニュース!!
仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(4)
仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(3)
仁丹樂會大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(2)~ 工場跡周辺を訪ねる
仁丹樂會、大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(1)
同じカテゴリー(トピックニュース)の記事
 仁丹樂會リーフレットが図書館の蔵書になりました (2017-09-18 01:46)
 速報 木製仁丹の保存をめぐる嬉しいニュース!! (2017-08-29 01:10)
 仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(4) (2017-07-11 13:18)
 仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(3) (2017-06-24 15:56)
 仁丹樂會大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(2)~ 工場跡周辺を訪ねる (2017-06-15 00:37)
 仁丹樂會、大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(1) (2017-06-05 00:44)

この記事へのコメント
これまでの地道な活動が実りましたね。
京都の人たちは、本当は復活させるのが、一番だと知っているはずです。
一時期の盗難騒ぎが、その思いを止めさせてしまっているのでしょう。
これからの、埋蔵仁丹の復活が促進することを期待します。
Posted by ずんずんずんずん at 2012年06月24日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。