京つう

  歴史・文化・祭り  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年05月25日

実相院町の仁丹町名表示板


ここは、上京区です。
小川通を今出川から上がって、すぐに西に入ったところです。

そして、見つかるのは歩いてきたとおりの表記がなされた、このような町名表示板です。



上京區小川通今出川上ル西入實相院町


単なる町名表示板に見えるかもしれませんが、見る人が見たら仁丹だと気付かれるでしょう。
でも、なぜか仁丹の商標が、あの髭のおじさんの姿が、ありません。
切り取られているのです。


以前から気にかかっていた、この実相院町の仁丹ですが、滋ちゃんが昔の様子を撮影していました。
この ↓ 写真です。



左手の路地の入口に白く縦に長い仁丹が写っているのがお分りでしょうか。
設置場所は現在と変わっていないようです。

どうやら背後の建物がマンションに建て替わった時に整備されたようですね。

これ ↓ が、そもそもの姿です。はっきりと仁丹のおじさんが存在しています。



そして、お約束どおり、商標は上に付いていました。

小川学区の仁丹町名表示板は、今のところすべて100%商標が上に付いているのです。
仁丹町名表示板の商標の位置というのは、上のものと下のものとがあり、上のタイプは特定の学区に集中しているのです。謎なのですが。
詳しくは、「 商標の上と下 仁丹町名表示板 」をご覧ください。
             リンクしています

マンションの建設でその下を人が通る空間になったものだから、従来のままでは頭を打つ恐れがでてきて、それで商標部分を切り取って、上方へとずらせた、と考えたのですがいかがでしょう?

半分に割れてしまったものはありますが、故意に加工してでも使い続けられている仁丹は珍しいですね。

そうそう、そう言えばもうひとつ、仁丹町名表示板をベースにして作られた町名表示板がありました。
次の機会に紹介させていただきます。


~京都仁丹樂會 滋ちゃん&shimo-chan~



同じカテゴリー(トピックニュース)の記事画像
仁丹樂會リーフレットが図書館の蔵書になりました
速報 木製仁丹の保存をめぐる嬉しいニュース!!
仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(4)
仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(3)
仁丹樂會大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(2)~ 工場跡周辺を訪ねる
仁丹樂會、大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(1)
同じカテゴリー(トピックニュース)の記事
 仁丹樂會リーフレットが図書館の蔵書になりました (2017-09-18 01:46)
 速報 木製仁丹の保存をめぐる嬉しいニュース!! (2017-08-29 01:10)
 仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(4) (2017-07-11 13:18)
 仁丹樂會 大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(3) (2017-06-24 15:56)
 仁丹樂會大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(2)~ 工場跡周辺を訪ねる (2017-06-15 00:37)
 仁丹樂會、大人の遠足(現地調査)その1 仁丹第二工場編(1) (2017-06-05 00:44)

この記事へのコメント
樂会員の皆様は既にご承知かと思いますが、「下京區佛光寺通東洞院東入」は町名と仁丹おじさんがバッサリ切り落とされていますね。町名表示にでも何か問題があったのでしょうか。
Posted by 夏目ソージキ at 2013年08月16日 11:44
夏目ソージキさま

その看板は、当方が1995年頃撮影した時にはまだ町名もありました。しかし、今欠損している部分は丁度左右から錆びていましたので、そこから折れた可能性がありますね。
Posted by デナ櫻 at 2013年08月16日 16:57
デナ櫻さま

18年前には町名もあったんですね。
ただ、昨日自家用車内から目視したところでは、糸ノコかカッターのような物で人為的に切り落とされた印象を持ちました。
ところで、町名は「佛光寺西町」と書いてあったのでしょうか。
Posted by 夏目ソージキ at 2013年08月16日 20:28
夏目ソージキさま

この看板の表記は、「下京區佛光寺通東洞院東入扇酒屋町」でした。
Posted by デナ櫻 at 2013年08月16日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。