京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年04月03日

仁丹のある風景 ~桜~

仁丹のある風景 ~桜~


仁丹町名表示板を探し求めてのまち歩き。

見つけた時は表示板のアップはもちろんのことですが、どのようなシチュエーションで設置されているのか周囲の状況も撮っておきます。
これらは記録をしておきたいという使命感からくる行動です。

でも、たまには気楽に、仁丹がまちの中に溶け込んでいる”仁丹のある風景”を見て歩くのも、実に楽しいものです。

と言うことで、どれだけ続けられるかわかりませんが、そんな光景を時々ご紹介したいと思います。

先ずは桜の季節。桜と仁丹です。

仁丹のある風景 ~桜~


1枚目は木屋町の四条下る、2枚目は木屋町の七条上るです。
これらの他にも桜と一緒に撮影できる場所はあるのでしょうか?

最後は仁丹ではありませんが、鶯を撮ったつもりだったものの、どうも雀のようにも見えます。

仁丹のある風景 ~桜~


京都仁丹樂會 shimo-chan



同じカテゴリー(仁丹のある風景)の記事画像
車窓からの琺瑯看板
紅葉と仁丹
祇園祭と仁丹~後祭~
祇園祭と仁丹~前祭~
紫陽花と仁丹
桜、満開!
同じカテゴリー(仁丹のある風景)の記事
 車窓からの琺瑯看板 (2023-12-30 14:38)
 紅葉と仁丹 (2023-11-22 19:51)
 祇園祭と仁丹~後祭~ (2023-07-23 20:29)
 祇園祭と仁丹~前祭~ (2023-07-17 11:21)
 紫陽花と仁丹 (2023-06-17 18:00)
 桜、満開! (2023-03-29 08:39)

Posted by 京都仁丹樂會 at 06:04│Comments(10)仁丹のある風景
この記事へのコメント
31日の仁丹コースに参加しました。
HPを作成しました。
http://tagawa3.web.fc2.com/です。
ご笑覧ください。
Posted by ひでやん at 2013年04月03日 20:01
どう見てもスズメですね(^^;;
仁丹看板があるような場所は民家の密集地が多いようなので桜と一緒に撮るのは難しいかも
Posted by Watanabe Jiro at 2013年04月03日 21:30
ひでやんさん 先日はご参加ありがとうございました!

HPも拝見しました。
1月から探索を始められて早くも600枚とは恐れ入ります。
かなりパワフルに回っておられるのですね。

当日の様子を報告しようと、只今まとめているところです。



Watanabe Jiroさん いらっしゃいませ!

やっぱり、雀でしょうか、、、ですよね。
でも、確かに鶯の鳴き声みたいなのが聞こえたのですよ。
そして、上を仰いで写したのがこれでした。
ただし、この鳥が鳴いたのかどうか、全く分かりません。


ところで、まいまいの仁丹コース第3弾は6月2日(土)です。
募集は4月10日から始まりますので、ぜひどうぞ。
Posted by shimo-chan at 2013年04月03日 21:50
もうご存知かもしれませんが、右京区梅津林口町で仁丹看板発見いたしました。皆さん、ぜひご確認くださいませ!
Posted by To Moko at 2013年04月07日 17:06
To Moko さん、いらっしゃいませ。

右京区梅津林口町に仁丹町名表示板があるのですか!
私たちは誰も知りません。大発見!新発見!です。

梅津大社の近くですよね。
あの界隈確かにあっても不思議でないという匂いがプンプンするのですが、軽く歩いたものの未発見に終わっています。

今度の週末にぜひ探しに行きたいところですが、多分、それまでに平日に動けるメンバー誰かが居ても立っても居られずに探索に向かうことと思います。

とても貴重な情報、ありがとうございます。
Posted by shimo-chan at 2013年04月07日 18:56
shimo-chanさま

ありがとうございます!
お役に立ててうれしいです。

偶然散歩していたら見つけました。
こういう看板が貴重だと耳にしていたので、
もうどなたかご存知だと思っていたのですが、
居ても立ってもいられずコメントしました。

これからも楽しく拝見させていただきます。
Posted by To Moko at 2013年04月07日 20:14
To Moko さま

右京区は、今まで確認できているのが、花園1枚、嵯峨野3枚、太秦1枚のみで、今回お知らせいただいた梅津は初見なのです。

これらはいずれも行政区名が「右京区」となっていますので、昭和6年4月1日に京都市エリアとなったことに伴い、割とすぐに設置されたものだと思っています。

今回の梅津も右京区表示だと考えられます。

でも、こうなると嵐山にもあったかもしれませんね。
Posted by shimo-chan at 2013年04月07日 22:31
To Moko さま

昨日、拝観しに行ってきました。
貴重な情報、本当にありがとうございました。
お陰様で、また色々と考察を加えることが増え、新しい記事が書けます。

近日中に発表させていただきます。
Posted by shimo-chan at 2013年04月14日 09:27
はじめまして。
おくればせながら最近になって、気になりだしたのが仁丹の住所表示板で、街を歩いていて見かけると嬉しくなります。
また、最近では意識的に写真を撮ってみたりします。
よろしければ、笑ってやってください。
http://maruta.be/okiraku/tag/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA
Posted by まだこれ at 2013年07月13日 07:41
まだこれさん、いらっしゃいませ。

モノクロームで表現された”仁丹のある風景”の作品の数々、とても味わい深く、脱帽です。
素晴らしい写真を見せていただきました。ありがとうございます。
Posted by shimo-chan at 2013年07月13日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。