京つう

歴史・文化・祭り  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年10月09日

まいまい京都 上七軒・柏野コース 受付開始

まいまい京都 上七軒・柏野コース 受付開始



【開催日】11月 3日(日) 午後14時~16時
【受  付】10月10日(木)20時「まいまい京都」Webで開始



まいまい京都 上七軒・柏野コース 受付開始


← まいまい京都のWebにリンクします





まいまい京都2013秋、全165コースのうちの2コースは京都仁丹樂會が担当させていただいています。9月7日の下京区編はすでに終了しましたが、来る11月3日のコースはいよいよ10月10日午後8時より受付が始まります。

コースおよびテーマは、上七軒・柏野界隈です。
つまり、今年6月4日に実施したものと基本的に同じですので、前回ご参加いただけなかった方を対象としています。ガイドも前回と同様idecchiさんです。

この時の様子は、「まいまい京都 仁丹コース第3弾」として当ブログでもご紹介しましたので、お読みいただいた方には新鮮味に欠けるかもしれませんが、やはり百聞は一見にしかずです。現場で見て聞いて実感してこそ、”現役”の仁丹町名表示板の価値をご理解いただけるものと思います。そして、仁丹町名表示板というものを通じて、今の私たちが忘れてしまった、少し前の京都のまちをタイムワープするかのように覗いていただければと願っています。

京都仁丹樂會 shimo‐chan



同じカテゴリー(トピックニュース)の記事画像
ドクターイエローと「仁丹」
匂天神町の”かぶせ仁丹”
車窓からの琺瑯看板
市バス「仁丹号」を追い求めて
京都 蔦屋書店さんに琺瑯「仁丹」現る!
「5/800」を探せ!
同じカテゴリー(トピックニュース)の記事
 ドクターイエローと「仁丹」 (2024-04-17 08:50)
 匂天神町の”かぶせ仁丹” (2024-03-14 12:41)
 車窓からの琺瑯看板 (2023-12-30 14:38)
 市バス「仁丹号」を追い求めて (2023-12-28 14:39)
 京都 蔦屋書店さんに琺瑯「仁丹」現る! (2023-12-16 20:06)
 「5/800」を探せ! (2023-12-12 18:33)

Posted by 京都仁丹樂會 at 09:47│Comments(3)トピックニュース
この記事へのコメント
上七軒・柏野の仁丹散策。
行きたいな。 でもまだ予定が立たない。
どうしようか。 迷い中。

ところで千丸付近を走ってるとき、ふと気づいたのですが、
下椹木町通千本東入小山町
の仁丹が見つからない。 もう一本北の通りも見たんだけど見つからない。
ひょっとして焼失したのかな?
仁丹樂会で確かめてください。
よろしく
Posted by ひでやん at 2013年10月12日 20:04
ひでやんさん、いらっしゃいませ。

まいまい上七軒コース、まだ余裕があります。
とりあえずは申し込まれてはいかがでしょうか?
他の用件と重なったら、どちらにするか考えていただければと。

さて、小山町の仁丹ですが、今年の7月下旬に姿を消しました。
当会のデナ櫻さんが確認されています。
大切さはご理解いただいているようですので、おそらくはどこかで保管されているのではと期待したいます。
Posted by shimo-chan at 2013年10月12日 20:11
11月3日の、まいまい京都「上七軒・柏野コース」はまだ数名の余裕があるとのことです。

参加ご希望の方は、まいまい京都のサイトからお申し込みください。
Posted by 京都仁丹樂會京都仁丹樂會 at 2013年10月29日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。